点々

毎日毎日暑すぎる。『暑いって言っても涼しくならないんだから』っと言われても暑いと口にでてしま

う。冬眠ならぬ『夏眠』があればいいのに。涼しくなった頃に誰か起こしてくれ。

あっ、どうもこんばんは。多汗症ぎみの展です。

ひさびさ『のんべえ横丁』にいってまいりましたよ。



釜石よいさも無事に終わり、熱くなった心を冷かしに、っというよりは余計暑苦しくなってしまう処、いざ

『点々』へ。

 ここのお店は、釜石にある中華料理屋さん『青龍』から独立した、通称『まるさん』が営む処。

お店の売りは『餃子』

もちろん頼みますとも頼みますとも。

注文してから包んでくれるとういう粋なパフォーマンス。


皮に具材を詰めて。


ムービング餃子包み*実際は丁寧にしっかり包んでいただいてます。

ジュージューといい音を出しながら焼きあがる餃子の音を聞きながら、ビールを飲み・・・

完成。


うまい!!!!


メニューですね。
どれもおいしいよ。

終始ご満悦の展たちでした。

sarara実食

お昼頃。友人K.0からメール「しーめー?」
*飯食いに行きましょうの略です。
 
以前、ブログで紹介した「sarara」さんに行ってきましたよ。



当店から徒歩3分位かな。仁平さんの斜め向かいですね。



入店。BGMにビートルズが流れており落ち着いた雰囲気。


オーナーのCさんはアンティーク家具の収集が好きで、店内にも何点か飾っていますね。
おしゃれです。


カウンターです。

水を出したり、お茶を作ったり、コーヒー入れたり。そんなCさんの動きを見ているだけで飽きないで

すよね。展はカウンターが大好きです。

ご注文は?

展は、ランチメニューの「ミートソース」を注文。

k.Oは「若布(わかめ)ときのこのパスタ」。

店内をウロウロする展。週刊誌のうそ臭い記事をを眺めるK.O.

程なくしてスプーン&フォーク。

かわいいね。

パスタの前にサラダが到着。

ドレッシングはヨーグルトなのかなこれ。ヨーグルト風味のなんかなのかな?

展は基本的に野菜を食べないのですが、ここは食べときましたよ。ブロッコリー無理ですがね。


そして、パスタが到着。


展の「ミートソース」


K.O・・・・あーーK.Oって打つのがめんどくさい。小原が頼んだ「若布ときのこのぱすた」
*小原も展も、若布をわかめって読めなくて「これなんて読むんですか?って聞いちゃいました」

実食!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うまい!!!うまい!!!

ミートソースなのにどこかあっさり。ソースの具材を結構煮詰めてるのかな。見た目以上に麺の食感

を損ないません。パスタは熱々のリングイネ?にしても細い。

釜石人は細めん好きな人がほとんどだと思うから、パスタの麺も細めにしたのかしら。

そうならすごいよね。

絶対また行きます。

駐車場が無いのがネックだけ近くに駐車場がかりれるところがあったら教えてくださいね。

あとはメニューが増えてくれればなお嬉しい。

ちなみに店内に飾ってある写真や、カップなどにプリントしてある絵はオーナーのお嬢様が書かれ

ている絵です。展の店にも飾っていますよ。

生の喜び

 一昨日、牡蠣の日記を書いた事から無性に牡蠣フライが食べたくてしょうがない。

昨日の朝なんかは牡蠣フライで頭がいっぱい。

てなわけで昨夜は牡蠣フライをいただきにサンフィッシュhttp://www12.ocn.ne.jp/~sunfish/

二階にある「和の膳 みや川」さんに行ってきました。

以前お客様と一緒に行った時に食べた牡蠣フライがおいしかったので早速注文。


お品書きに「特大牡蠣フライ」と記載してあるとおり大きい(山田産)。

うまい生の喜びを感じるんだbyネイチャー。

あっ、こんにちは。おいしいものを食べながらビールを飲み、至福のときを感じてきた展です。


トントロの西京漬け。


極めつけはこれ「たらきくポン酢~~~」

時期が時期だけに少しサイズが大きかったけど・・・うますぎます。

すんごい贅沢な食事だけど、みや川さんはサンフィッシュ1階にあるお魚屋さんが経営しているので

新鮮な魚介類をリーズナブルに提供してくれます。是非一度行ってみては?

お腹いっぱいになった展は、今日誕生日を迎えた友達を誘い夜の街へ。


12時をまたいだ瞬間カンパーイ。

おハゲマスターも飲んでたのね。

人の事をハゲって呼べるのはいつまでだろうか・・・

しかし最近ブログ内容が仕事にまったく関係の無い事ばかりだがこんなんでいいのだろうか。

ま~いいか。


1