別れは突然やってくる。

いつも一緒だった。雨の日も、風の日も、雪の日、夏の暑い日も。

いったい何処へ行ってしまったの?

あなたがいなければ私は輝けないの・・・


片方が何処かへ行ってしまったピアス・イヤリングの心の声です。

耳に装飾するジュエリーもアシンメトリーに楽しむ方も増えた時代ですが、やはり片方失うのは寂し

いですよね。

といっても購入時期によっては、もう手に入らない事がほとんどですよね。

もう見切って一歩踏み出しましょう。

そう、プチリフォーム。

バチカンを取り付け、ネックレスを通せば新たな道が開けました。


ペンダントトップの出来上がり。

うっつくしい〜〜〜。

これも立派なエコですよね。

岩手県釜石市 想いを込めて手作り指輪  
〜エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)〜
 NOBU by JEWEL  http://nobu-jewel

 本日のジュエリーリフォームは『1キャラアップダイヤ』

1キャラアップとは1カラットを越えた物をさします。

ちなみにカラットは宝石の質量単位で1カラットなんと0.2グラム。大きさではないのですよ。

ダイヤモンドの4Cの1つですね。残りは後日・・・

っで本題に戻り、今回お預かりしたお品は、
ティファニーセッティング。昔ながらのダイヤモンドリングです。

ダイヤ自体は美しく見えるのだけれど、普段使いとしては縦長なので使いづらい。

タンスのこやしにしている方が多いですよね。

リングにリフォームする事もいいのですが、今回はペンダントトップへ。

依頼された方はご年配の女性だったのでが、お嬢様に譲りたいとの事なので、デザインはお嬢様が

セレクト。

普段使用したいとの事なのでシンプルなデザインに。

シンプルかつちょい個性を出したトップに変身。

気に入っていただけたので今度は他のものをリフォームしていただけるとの事。

そう言っていただけるとすごく嬉しいですよね。感謝感謝です。


気分がいい所で缶ビールをプシュッ!

弱った胃にしみわたる〜〜〜。



 岩手県釜石市 想いを込めて手作り指輪 
 
〜エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)〜
 NOBU by JEWEL  http://nobu-jewel.jp

 パールのリングをペンダントトップへ。


かわいらしいパールリングですね。

しかしながら、なかなか普段使うことがないのがパールリング。

結婚式などのお祝い事や、入学・卒業などの正装着用時にしか使用しない方がほとんどなのでしょう

ね。

しかし、ジュエリーは普段使用できてなんぼって展は思うのです。

ケースにしまいっぱなしではモッタイナイですものね。

って事でペンダントトップにしてしまいましょう。

普段使いしやすいようにシンプルなデザインに。

かわいいですよね。

パールを使用したら、しっかり、やさしく拭いてあげて下さいね。

こんな暑い時期は特にです。


まだまだ暑い日が続きそうです。みなさん体調管理には気をつけましょうね。


 10月の誕生石『オパール』

虹色の輝きを発する(遊色効果)石。他の宝石に比べて高度が低く、傷つきやすいのです。


写真は『ファイアーオパール』

石を見てみると、傷だらけでオパール特有の輝きを失ってしまってます。

こうなってしまうと諦めてしまっている方も多いようですが、実は磨きをかけることが出来るんですね。


研磨するとピッカピカに。これが本来の姿。

続きまして


乳白色のオパール。

これまた研磨すると・・・

ピッカピカに。

遊色効果は少ないものの、やっぱり綺麗にしておいたほうがいいですよね。

傷のついたオパール。そのままにしていませんか?

 プチリフォームとでも言いましょうか。

今回は、リングをピンブローチへ。


踏んづけてしまったらしく、台座がぐしゃっとなってしまってますが大丈夫。

石が無事で本当によかったですね。

内容は、そのまま台座を使用するので、腕部を切り、ピンを取り付ける。

立派なタイピンに変身です。

ジュエリーリフォームにはいろいろなストーリーがあります。

素敵なストーリー。ご紹介できればいいですね。

 プチリフォーム。

『お持ちのイヤリングをピアスへ』


耳にピアスホールを空けてしまうとイヤリングって使わなくなってしまうんですよね。

そのまま使わないで、たんすの肥やしになっている事、ありませんか?

できないものも多々ありますが、中にはピアスに加工できるものがあります。


このように早代わり。

何かの縁でそばにあるジュエリー。

大切に使ってあげましょうね。

 
これなんだかわかりますか?

元々は指輪だったのです。

いつもお世話になっているS様が叔母さんから頂いたそうなのですが「指輪だと使わないのよね」

それじゃ~、ネックレスにしちゃいましょうーーー。っと言う事で腕(写真の下の部分)をカットしてバチカン(ネックレスを通す部分)を取り付ければ素敵なペンダントトップの出来上がり。

腕を買い取らせていただきましたのでリーズナブルに出来ました。大変喜んでいただけたと思います・・・多分。

ちなみに石は『スターサファイヤ』光をあてるとスター効果(アステリズム)がはっきりと。

神秘ですね。大変希少石であまり見かけなくなってきた石です。欲しい。



1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

本棚

時計

ブログ村

ランキング

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昨夜のクロミ
    buo
  • 昨夜のクロミ
    鬼嫁
  • ぅおいっすん
    鬼嫁
  • ナチュラルカット
    b
  • ナチュラルカット
    buta
  • たまには男同士
    鬼嫁
  • 気がつけば
    buo
  • 気がつけば
    鬼嫁
  • 桜花
    buo
  • 桜花
    天野

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM