河馬

 河の馬と書いて『カバ』

知ってました?

走ろうと思えば、40キロの速度で走れるんですよ。

肉食動物の眠る夜中にね。


お届け物

雨の中、明後日に控えた宝飾イベントの勧誘で、吉里吉里にお住まいのお客さん宅を訪ねる。

数分談笑していると、

『大槌の図書館に本返しに行かなければならないな〜、でも雨降っていて行きたくないな〜。』

っとお客様。

行きますとも行きますとも。

喜んだお客様が持ってきた本。

100928_111259.jpg

う、う〜〜〜ん。

pc

 一時期、『ポストカード』に出来るような写真を撮る事をテーマにしていた事があります。

たいした写真は撮ることは出来ませんが、「綺麗な写真を撮りたい」

そう思いながら過ごす日常は・・・ご想像にお任せします。


二年前の写真か。巻かれる事も大切。気付いて見れば、回りには何も無くて虚しい事もあるけれど

も。大海原はすぐそこ。

っ的な後付をしてみましたとさ。

おやすみなさい。

チィキーズ

岩手を離れた県民たちに見てほしいサイトがあります。

その名も『チィキーズ』

 http://www.chiikeys.jp/

岩手の口コミポータブルサイト。

展の店掲載させてもらったよ。

http://www.chiikeys.jp/cgi-bin/free_pageup.asp?freq=2&fgenko_no=610105&fseqno=00&fpageno=0&fpagemax=0

喰王(ショッキング)お薦めです。

ほんと面白いサイトだと思います。もっともっと岩手っ子に見てほしい。

落ち穂

明日は秋分の日ですね。『祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日』

だそうです。ご先祖様がいて、自分がいる。そういった事を考える事はすごく大事な事だと思います。

『事』とという字が4つ続いたところで、秋らしい雰囲気がまったく無いので、秋を感じる写真を一枚。


2007年か。

あっという間だな。

思考と好奇心だけは枯らさないようにしたいですね。

ぴき

めっきり涼しくなり、朝晩は肌寒いほどの季節になりましたね。
とても好きな季節です。

おばんでがす。朝、古代米を食べると、その日の夜には下す展です。

今日は定休日。なのですが、天井の蛍光灯器具まるごと交換&adsl→bフレッツ切替のため、世に言う休日出勤。

蛍光灯器具の交換って結構大変なのね。6時間かかった〜〜〜。途中、工事屋さんのお役に少しでもたとうとイロイロと手伝っている展。そこで事件が・・・ 床に発泡スチロールの小さいのが落ちていたので、拾おうとすると・・・
腰のあたりに『ぴきっ』っと不快な音が。

やばいやばいやばいと正しい姿勢にピッとするが時すでに遅し。

曲がってしまった腰は、腕の力をかりなければ真っ直ぐにならない程度の『ギックリ腰』



今日は安静にして寝ます。
おやすみなさい。
物を拾うときは腰を落として拾いましょう。

万里

大槌に嫁いだ友人A.

友人って言っても女性なのですが、展はそこの家族と大変仲がよく、Aが釜石に帰っていているとき

には、お昼前に電話をかけ、『俺の昼飯用意してるうんだべな』っとなかば強引にただ飯を喰らいに行

く。

昨日は手作り牛丼。紅しょうががのっていたので即クレーム。

今日はAの方からラーメンだぞと報告が。なんと「佐野ラーメン」万里

12時ちょい過ぎにA宅着。麺職人(A父)が不在。

孫と出かけていたらしいが数秒後帰宅。

早速、調理にかかってもらう。

麺職人のパソコンにフラッシュプレイヤーをインストールしていると・・・

きましたきました。


いい香りが部屋を包みます。


麺が平打。きしめんみたい。

1回茹でると熱が逃げにくく、もちっとしていて喉ごしがいい。うどんに近いかな。

とってもおいしです。

食後のデザートは『牛乳寒天』


A母作。お菓子作りに関しては一目置く存在です。

母子共々、とにかく痩せろ。

ウルトラd2010

釜石商工会議所主催。中小企業診断士の高橋幸司先生をお招きして『自力本願でお店は変わる』をテーマに商店街を盛り上げようという企画。昨年、展も参加させていただきました。参加当時は自分に課題を与えていろいろ取り組んだのをおもいだします。今年の参加店の方々もがんばってますね。衰退ぎみの商店街。みんなの力で盛り上げたいですね。市民の方々にもこのような取り組みがあるのを知っていただければと、成果報告会中投稿です

1キャラアップダイヤモンド

 本日のジュエリーリフォームは『1キャラアップダイヤ』

1キャラアップとは1カラットを越えた物をさします。

ちなみにカラットは宝石の質量単位で1カラットなんと0.2グラム。大きさではないのですよ。

ダイヤモンドの4Cの1つですね。残りは後日・・・

っで本題に戻り、今回お預かりしたお品は、
ティファニーセッティング。昔ながらのダイヤモンドリングです。

ダイヤ自体は美しく見えるのだけれど、普段使いとしては縦長なので使いづらい。

タンスのこやしにしている方が多いですよね。

リングにリフォームする事もいいのですが、今回はペンダントトップへ。

依頼された方はご年配の女性だったのでが、お嬢様に譲りたいとの事なので、デザインはお嬢様が

セレクト。

普段使用したいとの事なのでシンプルなデザインに。

シンプルかつちょい個性を出したトップに変身。

気に入っていただけたので今度は他のものをリフォームしていただけるとの事。

そう言っていただけるとすごく嬉しいですよね。感謝感謝です。


気分がいい所で缶ビールをプシュッ!

弱った胃にしみわたる〜〜〜。



 岩手県釜石市 想いを込めて手作り指輪 
 
〜エンゲージリング(婚約指輪)&マリッジリング(結婚指輪)〜
 NOBU by JEWEL  http://nobu-jewel.jp

上空

をヘリコプターがウロウロしています。
展が狙われているのか?

真ん中の星のようなものがヘリコプター。